GWに入ったばかりの5月3日、ちびっこ史跡調査隊(勝手に私が命名。メンバーは随時入れ替わり)とともに、生月島内の史跡巡りに行ってきました。
出発は午後1時。メンバーは3人。昼まで大雨だったので、河童…否、合羽と長靴を装着!
しかし昼からいいお天気になったので、傘も合羽もいらず。長靴をカポカポいわせながら、町内廻りました。
目的は舘浦地区の生月新四国霊場3ヶ所と、御崎の弥八様。
※遺跡や史跡については随時YouTubeアップしていきます。やっと見つけた弥八様もアップは数か月先になるかと思います。すいません。
生月のニッチなところを知りたい方は⇒Shellfreeチャンネル
今回は史跡調査しながら磯の生き物観察もしてきました👀
ここは大バエ灯台から鯨島(けじま)に向かって降りる小道。
大バエ灯台の下の崖は壮大!足元は岩棚になっています。
いろいろな生き物がいました。
イソガニ
赤っぽい海藻。ただいま同定中。
ヨロイイソギンチャク
イソスジエビ
ヒザラガイ。生月の年配の人たちはクズマともいうらしい。
カメノテ
数点観察をしましたが、ヒトデが全くいないことに驚きました。
イソギンチャクの種類も生月の東海岸側と違いますね。
生息域の違いなのか、生き物が減っているという状況なのか…。
ちびっこたちはウンチクをたれる私を上手にスルーしながら(笑)、大はしゃぎして楽しんでくれたので良かったかな💕
また行こう!!
撮影:ちびっこたち
スポンサーリンク
ここにアドセンスのコード
【きもかわ生物の最新記事】