先日、佐賀県の観光牧場三瀬ルベール牧場・どんぐり村へ行ってきました!
次男(高校生)のインターンシップでどんぐり村にお世話になる為、次男を連れて行くことが目的でもあったのですが、もう一つの大きな楽しみもありました。
思い起こせば20年以上前・・・ここは私の学生時代のバイト先でもあり、就職先でもあり、主人と出逢いの場でもあったのです
行きの道中、緊張している次男をよそに、私と主人は懐かしい思い出にきゃぴきゃぴww
当時主人が住んでいたアパートも探してみたところ、新しいアパートが建っていたけれど街並みはさほど変わっておらず、通っていた床屋やスーパーがまだあって、
「あーこのスーパーに閉店ギリギリに入ったら蛍の光が流れたよねぇ」とか
「あーこの川にアヒルちゃんが1羽だけ毎朝いたよねぇ」など、なんでもないようなことが〜♪と脳内でミュージックスタート!
どんぐり村への山道は今はとてもキレイに広く舗装されていました。
ある冬の日、出勤途中に路面凍結でタイヤが空転し壁に激突した場所も探したんだけど、道がキレイになりすぎていてわかりませんでした。残念・・・。いや、見つけたとしても残念なことに変わりはないんだけど・・・w
そんなワクワクの気分でどんぐり村に到着!
昔とはゲートが変わっていましたが、建物の雰囲気は変わっていませんでした。
サフォークという種類の羊の放牧場が左手にあったのですがそれはなくなっており、厩舎だった小屋は小動物小屋へと変身していました。
当時の上司がまだ(・・・まだってのも失礼かも(笑))勤めていたので、次男を紹介しつつ園内散策へ。
まずは主人が働いていた搾乳牛舎へ行ってみました。
匂いは変わらないなぁ
でっかいおっぱいに呆然となる三男(笑)
うちの牛たちはおっぱいちっちゃいからね(^^)←黒毛和種
カウトレーナー(後ろに下がって糞をするための調教器具)は外されていました。
ジャージー牛の赤ちゃんも自由に見ることが出来ます。
乳牛の子牛は人の手で育てられるので、とても人なつっこいです
黒毛の子牛は親牛が育てるので、なかなか触れないものね。
搾乳牛舎でまったりした後、山羊や馬などを見に出発しようと思ったらなんと土砂降りの雨!!
写真では伝わらないかもしれないけれど、スコールみたい
通り雨だからすぐやむよね、、と思いながら30分経過。
・・・やまない・・・
園内を走るロードトレインに乗ったり、山羊にエサやりとかしたかったのに、雨宿りで時間が過ぎていき帰らなければならない時間になってしまいました
残された時間で当時のスタッフのところに顔を出し、お互いの近況報告や思い出話に花が咲きました
次男よ、ここがおとぅとおかぁが働いていたところだよ。
皆さんの言うことを聞いて、少しの期間だけど楽しんで就業体験しておいでね。
スポンサーリンク
ここにアドセンスのコード